BLOG

グラストラッカー 250cc タイヤ組み替え

グラストラッカー 250cc タイヤ組み替え

みなさんこんにちは!

いつもLiaVisionに整備の依頼をして頂きありがとうございますm(__)m
日々学ぶ事が多く、皆さんにはいつもお勉強の機会を与えて下さって本当に感謝しております(´Д⊂ヽ
新年になり早くもGWを迎えようとしていますね!!

歳とると時間の経過がはやいなーー

ということでですね。
本日は珍しくバイクのタイヤ組み替えのご依頼を頂きましたよ♪

SUZUKI グラストラッカー 250cc

こんなんです!いやーカッコいい!!

https://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sguide/sbg-15/様より引用

さっそくバラシていきましょう!!

リヤタイヤ取り外し

すみません。。写真をうっかり消してしまったのであまりないのですが、以下の手順で分解しました!

  1. バイクにジャッキをかけて前後輪を浮かせる
  2. リヤタイヤのブレーキ周りを分解
    ブレーキペダルとつながっているシャフトを外し、ドラムブレーキとフレームを連結している12mmのナットを外す
  3. チェーンを張るアジャストボルトを緩め、チェーンをスプロケットより外す
  4. アクスルシャフトのナットを緩め、軸方向にゆっくり抜く
  5. リヤタイヤを取り外す
    カラーやスプロケット、ドラムブレーキなども一緒にとれますので注意が必要です!


そうするとこんな状態になります(^^)/

グラストラッカーリアタイヤ取り外し

んで、外したタイヤとブレーキとスプロケットです♪

フロントタイヤ取り外し

フロントタイヤは下記手順で分解しました!
チェーンがついてないので比較的に簡単に外す事が出来ましたー♪

1.ブレーキ(キャリパー)を取り付けてるボルト2本(対面幅12mm)を取り外し、S字フックなどで吊る

2.アクスルシャフトを固定してる六角ボルトを緩め、アクスルシャフトを優しく抜く

3.フロントタイヤを取り外す
カラーや車速センサーも一緒にポロっととれるのでこれまた注意が必要です!

以上です!(^^)/簡単でしょ!?
こんな感じになりました!

フロントタイヤ取り外し後

タイヤ組み替え作業

今回はチューブタイプのタイヤなので注意が必要です!!
ちなみに私は何回やっても慣れません( ;∀;)

組み替え手順は下記です。

1.タイヤの空気を抜く

2.タイヤのビードを落とす

3.タイヤチェンジャーにリムをかけ, リムよりタイヤを取り外す

4.エアバルブ(タイヤの空気をいれるところ)の根元のナット(対面幅10mm)を緩め、
チューブを取り出す

5.タイヤを外す

6,逆の手順で組付け
今回はタイヤ、チューブ、リムフラップも一緒に交換(*’▽’)
 このリムフラップっていう部品が劣化してしまうとホイールとチューブで摩擦が発生して、パンクしてしまう事が
 ありますので意外と見落としがちな重要な部品です!!

タイヤ 新品リムフラップ

7.バランス調整


作業完了!!

以上、バイクにタイヤを組付け今回は作業完了となります(^^)/
今回はあまり時間がなかったのと保存したデータを消してしまったので詳しく載せられなかったのですが、
車とはまた違った魅力がありとても楽しかったです(*’▽’)