BLOG

ハーレー

ハーレー

いつも大変お世話になっております!

出張得意な車屋さん

Liavision(リアビジョン)でございます。

ブログの更新がしばらく遅れてしまいましたー(=_=)

こういう場合は忙しいかサボってるか遊んでるかのどれかなんですが・・・・・・

遊びが忙しくてサボってまちた。

という事で!本日はバイクにセラミックコーティング施工のお仕事を頂きました♪

アメリカンといったらハーレーダビットソン?!

私自身はバイク知識がちょっと疎い為、このナウいバイクの持ち主のお客様に質問攻めしてしまいました(*’▽’)

なんという種類ですか!?

エンジンの排気量は何CCですか!?

乗り心地はどうですか?

渋い音してますが、全部純正ですか!?

元気ですか!?

などなど、最後は猪木さんみたいな感じになってしまいましたが好奇心の赴くまま聞き倒していたので若干引かれるかな・・・・と思ったのですがとても気さくな方で気づいたら1時間近く喋ってました(笑)

今回は先日導入した「小さな傷ならヒートガンで飛ばしてくるれる自己修復機能」をもった特別なコーティング剤を塗布させて頂きました!

こちらのコーティング剤は熱を加えると元の形に戻るゴムのような性質のコーティング剤になっており、お車やバイクでちょっとしたすり傷なんかがついてしまった場合は傷ついた箇所をヒートガンで熱を加えると直ってしまうという画期的な物となっております(*’▽’)

バイクは跨ったりするからキズがつきやすいのよね。。。
自己修復機能をもっているんじゃ安心安心♪♪

他のガラスコーティング剤と比べ、施工が大変デリケートとなっておりますのでその分、お時間を頂いてしまいます。

外装チェック

まずは大まかにお客様と外装をチェック致します。

最適な作業をする為にクリア層の厚さを測定します。

176μmは厚いですねぇ。バイクはみんなこんなもんなんでしょうか。

普段綺麗にお乗りになられているだけあって外見は綺麗だと思っていたのですが、洗車傷が結構気になるところでありました。ポリッシャーで研磨をすれば追えそうな傷でしたので追加でシングル研磨のオーダーをいただきました。

パーツ外し

今回はおバイクと言うことで細かいパーツが装着しております。

こちらが装着されたままだとどうしても研磨作業が上手くできなかったり、磨き残しをしてしまったりと仕上がりに影響が出てきてしまうため、タンクやカウルなどの一部の部品は外してから作業を行う事にしました。

洗車

まずは洗車をします。

雨に濡れても良い設計になっている事がほとんどなのですが、デリケートな部分も存在します。

特にエアクリーナーなどは水を吸ってしまうとエンジンにとって大変なトラブルになってしまうので気を付けながら洗車をしました。

ケミカル除去

ウォータースポット、イオンデポジットなどのスケール汚れを除去します。

こちらの除去剤は塗装面にも負担をかけてしまうので、時間との勝負な場面もあります。

この雨シミは仕上がりに大きく影響を与えてしまう為、確実に除去しておきたいとこです。

ワックス除去

普段からメンテナンスをされているお客様なので、ワックスなどもかかっておりキレイです。

しかし、ワックスの上からガラスコーティング剤を塗ってしまうとボディーとの密着が甘かったり、鏡面が出来ないなどのトラブルになってしまうのでワックス除去剤を使用してリセットをしました。

研磨作業

シングル研磨のオーダー頂いているので、比較的に軽い傷をポリッシャーで落としてまいります。

海外製なのでクリア層は硬く、厚く塗られているので少々研磨力の強いバフで磨いていきますよー♪

こうやってどんどんキレイになっていくのをみてるととてもテンションがあがります!

新たな、バフとコンパウンド組み合わせの発見もあり研磨作業はワクワクが止まりませんねぇ!(^^)!

セラミックコーティング

今回は最高級のコーティング剤を使用ということでベースコートはモース硬度10H並という驚異的な硬さのコーティング剤、トップコートは自己修復機能付きで、小キズ程度ならヒートガンで飛ばせる機能をもった当店ならではのコーティングコースで施工させて頂きました。

取り扱いが難しい為、お時間を頂いてしまうのが難点ではありますが、高級感溢れる深い艶で美しく仕上がり、修復できるという他の物よりワンランク上の機能を付与する事ができます!

もちろん焼き付け作業になります!

キズが飛ばせるって!?まさか・・・羽が生えてきて傷がお空にパタパタと・・・・

飛んでいきません!熱を加えると傷が消える(正確にいうと見えにくくなる)って事です!

作業完了!

最後に仕上がりチェック&納車をして作業終了でございます。

ガラスコーティングは下処理が命といっても過言ではないです。

どんなにすごいコーティング剤でも下地が整っていないと最高のパフォーマンスを発揮できずに残念な結果となってしまうでしょう。

愛車を最高の状態にしてお客様にお渡しする。それが私達に与えられた使命だと思っております。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(*ノωノ)

Liavision(リアビジョン)では誰でも気軽に自動車メンテナンスを行える環境作りに励んで参ります!

ちょっとしたお悩みや要望などでも構いませんのでどうぞお気軽にお問い合わせください♪

皆様のご来店を心よりお待ちしております(‘◇’)ゞ